Q&A

よくある質問

出展について

Q.フリーマーケットとどこが違うの?

ツクリテフェスタは出展者がオリジナルの作品を出展販売、ワークショップ、実演、発表、受注など様々な方法で表現するクラフトマーケットイベントです。フリーマーケットのように不要品、既製品、仕入品の展示販売は一切できません。

Q.リメイク作品は出展できますか?

出展者自身のデザインやペイントなど、オリジナルの加工がされてれば出展出来ます。

Q.市販されているものは出展できますか?

ご自身がデザインや製作したものであれば出展できます。

Q.寄せ植えでの出展は可能ですか?

素材の販売はNGですが、植物をいかした作品であれば問題ないです。寄せ植え、盆栽、苔玉は器もしくは植木鉢などがオリジナルであれば問題ないです。

Q.審査とはどのようなことをするのですか?

提出いただいた資料を一般市民50名以上からなる審査員に見ていただき、それぞれの感性で点数をつけていただいて、点数の高い作家様から順に選出されます。

Q.作品分類は1つですか?申し込みした分類以外の作品は販売できますか?

申し込み時に代表的な分類を一つ選んでいただきますが、それ以外の分類の作品も販売可能です。

Q.出展できなくなった場合、出展料は返金されますか?

出展者様のご都合、その他諸事情、天災により開催が不可能となった場合でも、出展料はお返し出来ませんのでご了承ください。

Q.北海道以外からの出展は可能ですか?

北海道に限らず、全国各地の作家・クリエイター様にお申し込みいただけます。

Q.委託販売は可能ですか?

委託販売は出来ません。必ず製作者様ご本人による販売でお願いしています。

ブースについて

Q.ブース内での火器取扱いはできますか?

会場内での火器の使用はできません。屋外ブースであれば可能です。

Q.ブースで音を出しても良いですか?

音を出しても構いませんが、他の出展者の販売等を妨げないようにお願いします。他の出展者などからクレームが出た場合は、中止していただくことがあります。

Q.ブースにペットを持ち込んでもいいですか?

ペットの持ち込みは出来ません。

Q.友人も申し込んでいる場合、ブース位置を隣にしてもらえますか?

ブース位置は審査順に合わせて配置いたしますので、基本的には出来かねます。

Q.釣り銭用の両替をする場所はありますか?

両替所はありませんので、事前にご自身でご用意ください。

Q.台車の貸し出しはありますか?

台車の貸し出しはありません。

Q.区画サイズをはみ出しての出展はできますか?

区画サイズをはみ出して出展は出来ません。

Q.飲食出店について夜間の電気使用は可能ですか?

夜間の電気使用は可能です。

Q. B,Dブースについて、設置済みの会議テーブルを持参の什器に変更しても良いでしょうか?

180cm×100cmのブース範囲内に収まれば問題ありません。テーブル不要の場合は事前にご連絡ください。

Q. Gブースは壁にテープや画鋲を使えますか?

壁紙を傷つける恐れのある強粘着のテープや画鋲の使用はお控えください。マスキングテープや剥離可能なものであればお使いいただけます。

Q.事前に申告したテーブル・椅子の数から変更は可能ですか?

10日ほど前までにご連絡いただければ対応いたします。なるべく早めにご連絡ください。

Q.一部屋ブースは土足厳禁ですか?

靴のままでご利用いただけます。入り口に5cmほどの段差がありますのでご注意ください。

来場者向け

Q.会場内で写真撮影はできますか?

作品を無断で撮影するのはおやめください。撮影をする場合、各作家様の許可を得てから撮影をしてください。

Q.ペットと一緒に入場できますか?

ペットを連れての入場はお断りしています。

Q.ブースにペットを持ち込んでもいいですか?

ペットの持ち込みは出来ません。

Q.ベビーカーおよび車椅子で入場できますか?また、貸し出しはありますか?

ベビーカーおよび車椅子で入場いただけます。なお貸し出しは行なっていません。

Q.喫煙所はありますか?

喫煙所はご用意してあります。喫煙所以外は敷地内全面禁煙です。

Q.荷物を預ける場所はありますか?

荷物を預ける場所はありません。

Q.駐車場はありますか?

あります。敷地内に無料で停めることができます。