あかびらツクリテフェスタ 2021開催中止決定のご連絡

拝啓 薫風の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
報道等で皆様ご承知かと存じますが、5月16日に北海道を対象とした緊急事態宣言が発令されました。私たち実行委員会としては、なんとか開催したいという思いはあったのですが、先日ご連絡させていただいた通り、今年のあかびらツクリテフェスタは開催中止とさせていただきます。なお、今回は延期ではなく中止という判断をさせていただきました。最後まで出展をご検討されていた皆様、開催を楽しみにされていた
皆様には本当に申し訳ございません。
この「あかびらツクリテフェスタ」は「つくるをつなげる」場を目指しており、出展いただける作家の皆様、来場される方、近隣地域の個人や企業などご協力いただける皆様、そして私たち実行委員会メンバーが「ものづくりのまち赤平」で様々な「良い」や「感性」と出会い、交流し、繋がっていけるようになれたらと願っています。

しかしながら、今の状況では特に来場される方、協力いただける近隣地域の皆様にとってリスクの方が大きくなってしまうと判断いたしました。こうした状況下で出展を予定されていた皆様としましても、すでに多くのイベントで発信する場が減ってしまっている中で、2021年のツクリテフェスタも中止という決断になってしまったこと、本当に申し訳なく思います。

2022年に向けて

来年度については今後の社会情勢を考慮した上で開催可否を判断し、改めて出展者を募集いたします。開催決定の場合は例年通り1月頃に出展要項を皆様に送付させていただく予定です。状況に応じて開催できない場合もありますので12月時点で HP、もしくは SNS にて方針の発表をさせていただければと思います。来年度こそは状況が改善しこの赤平で皆様とお会いできることを、実行委員一同強く願っております。皆様におかれましても、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

あかびらツクリテフェスタ
実行委員会 一同